いっとき避難場所

日々是好日

思うようにいかない

また あることが思うようにいかない イライラして歯嚙みしているのだが どうしたらよいか。 なんだけど、思うようにいかないことも2回目?3回目かな?なのでちょっと慣れた。 いや、それまでの人生思うようにいかないことはたくさんあったはずだけど、そうい…

モブサイコ

アニメをぼんやりみてる おもしれー。 久しぶりにアニメ見て面白いなと思っている。 子供が探してきたんだけどついついわたしがみてしまう 最近バナナフィッシュがアニメになったのを見たけど普通のアニメだった。 原作はそれなりに、高校生の時すきだったけ…

工夫すること

人は無意識に選択してる 意識的に選択することももちろんあるだろうが 選択の根拠になったもの(希望、逃走そのほか)に対して 工夫して、仮説を立てた上で努力する そういう生き方をしてもいいかなと思う と、いうかほぼそういう風に今やってる。 希望を意識…

学習塾

息子、勉強は問題ないのだが、早くに課題が終わった時に立ち歩いてしまうので先生から度々電話がかかってくる その癖を何とかしたいと思って 近くの学習塾に体験で行ってみた 学習能力に問題はないらしいが 普通10分以上かかるらしい課題を4分以内で全問正解…

爪を噛む癖

子供の頃から爪を噛む癖があって、 やめようと思っても、無意識の間に噛んでしまうので指が汚い ひどい時は足の指の爪をむしる癖があって そのせいで小指の爪がほとんどない。 若い頃は足の指は血が出るまでやらないと気が済まなかったし、 12-3歳の頃は爪を…

痒み

友達と話していて、ここ数年の大変な話をしていたら大爆笑されてしまった。 笑いたいけど年収は激減だし笑えないよーという話をしてたら そういうこともあるんだよ、子供があなたの代わりに運命を切り開いている(みたいな言い方)んだよ。 お金は後からついて…

やたらと眠い

イベント疲れは今日、経費精算とかお礼まわりとか、だいたい済ませてきたので落ち着いてきたんだけど まだ、打ち上げとか寄付金の寄贈が残ってる。 あともう一息! 今日は時間つぶしによったレストランでばったり会った友人の仕事を手伝っていた(最近そうい…

魂の復権

大変な目にあって傷つくということは それまでの自分や、自分を肯定してくれていた定義の殆どを失って、 いわば魂がボロボロになるっていうことだなあと思う 自分があった範囲でいえば、ひどいいじめとかパワハラとかそういうのは全部そういうことだ 痴漢と…

しかしながら

帰ってきてから 終業後に、不具合を指摘されたのを最後まで直していて、 時間ギリギリでダッシュでお迎えに行ったために、帰りぎわにするように言われていたことをやり忘れたことに気がついた…orz 明日の朝一で職場に行ってみようかな 誰かが直してくれてい…

謝り倒す

気にするなそのうち慣れると言われた

そんなこともありましたねえ

と、言えるようになるのが次の目標点だね なにがあろうと大したことはない と、いうより仕方がない。 仕事がうまくできないくらい、去年のバイト辞めた直後の鬱の状態に比べればたぶん打撃なんてたいしてないよ もしだめならまた探せば良いのである。 そんな…

気だるく文句を言う日々

なかなか戻ってこないな 余裕がまだないんだよね。 政治家のなんとかはけしからんとか どっかに新しいレストランができたから行ってみようかとか 日常が意識に上がらないくらいにならんとな。 やれやれ。

鬱ってなにか

今日は、割とぼんやりしていたと思う。 外食してお肉をそこそこ食べた。 帰ってきてまず子供のご飯を作った。 子供の習い事の前後はバタバタしたけど 最低限のおかずしか作らなかった(夜遅い習い事の日は時間的に仕方ないし) チーズケーキはグラハムビスケッ…

予定をセーブする

あまりに疲れているので、 しばらく積極的には予定を入れないことにした 誘われたものだけは断らないけど自分からは 引きこもり趣味のもの以外はやらない 明日はアルバイトだけど 今日は夜に子供の習い事に行くくらいなので(それでも十分大変なんだけど) リ…

マニック

体重は落ちるし、疲れ切っているし 鬱ではないけれどあんまり快適ではない 一週間くらいぼんやりしていたいなとたまに思う。 だけど予定が片端から埋まるので寝る以外にぼんやりできなくなっている。 毎日毎日やたらと眠くて寝坊ばかりしている 今日は久しぶ…

マニック

体重は落ちるし、疲れ切っているし 鬱ではないけれどあんまり快適ではない 一週間くらいぼんやりしていたいなとたまに思う。 だけど予定が片端から埋まるので寝る以外にぼんやりできなくなっている。 毎日毎日やたらと眠くて寝坊ばかりしている 今日は久しぶ…

また痩せた(T-T)

また痩せた イベントの前後に子供達がインフルエンザになって やたらとお腹が空いてたのにしばらくご飯がお粥しか食べられなかったのだ ずうっと肉が食べたかったのにいつのまにか食欲自体がなくなっちゃって それで、そのあとやたらと痩せた。 肩が細いし頰…

合コンって

ひょんなことで合コンの話になった。 わたし、合コンというものに数えるほどしか行ったことがない。 でも、合コンに行ったことがないという人もいたので、そこまででもない。 合コンにあんまりいかなかったのは、18歳以降彼氏(フィアンセ?)がいない時期がほ…

次は何をしようかな。

とりあえず疲れ切っているけれど、 行動して逃げなければ人のキャパは年齢にかかわらず広がってはいく 将来何がしたいから何を準備しないといけないという計画的な人生もいいのだろうけれど とりあえず、今のところなるようになりやりたいようにやるというこ…

飲み会など

子供のご飯を作って、仕事に行ったものの、 仕事で失敗して落ち込んでいた夜に お誘いがあって、久しぶりに飲み会に行った 午前様で帰ってきた。 飲み会は面白かった。 帰ったらイベントとか取りまとめのラインが山のようにあって、ちょっとだけ返信した後に…

うーむ…

仕事続けられるか微妙かもしれない たしかにミスがあった がそこは努力している 努力してもうまくいかないところは、向き不向きもあるかもしれないから仕方ないかなと思う 工夫とかしてはいるのだけれど、及ばないところは仕方ないかなあ… それよりも 女の人…

多忙に慣れる?

イベントが終わって 別件とりまとめをやることになって それはそんな大きな事じゃないんだけど、イベントがまだ終了してないのでばたばたしている。 昨日は久しぶりに一汁三菜で揃えたんだけど寝かせる時間が9時すぎちゃった 多少こういう生活に慣れないとい…

病気であったことを忘れてしまう

たまに 最近そうだ。 会社をひどい辞め方をしたことも忘れてしまって、ニコニコ過ごしてる 1日に一回くらい バイト先兼受診先のカウンセラーの先生の目線を思い出して 死にたいと落ち込む でも、忙しいから忘れてしまう こないだイベントが一個終わって また…

ボールペン

職場のボールペンが保険会社のものだった エビリファイとかなんとか 薬の名前が書いてあるボールペンの無い世界に来たのは 何気に20年ぶりくらいである

世界は雑談でできている

少しつ社会復帰しながらしみじみ思う 天気の話とか犬の話とか はては今日の晩御飯の話まで 目の中をさりげなく覗き込みつつ 社会の9割の会話は雑談でできている それは人間が社会を築いていきてる動物で 集団を必要としているってことだと思う

勉強する

勉強する勉強するって思うのに 眠くて寝てしまう なまこでしょうか いや ねむけです ここ数日やたらと眠いしお腹が減るんだけど 自分が作るものが食べたいわけでもなくて ひたすらしゃぶしゃぶとか焼肉とか食べたい あしたはアルバイトだから行けないけど ど…

傷寒類論法:The Classified Formula from Treatise on Cold Damage: (Shanghanlun leifang)

漢文のは読みにくい 子供はインフルだし暇なので英語のを参考に読んでいる 漢文は書き下すよりも英訳の方が読みやすいと思う(日本語よりは文法が似てる気がする) インフルが治った後にどうするかとか が、読んでみて思ったんだけど 陽の気、陰の気、の過多と…

カロナールと麻黄湯

併用すると何か良いことがあるんだろうか カロナールは鎮痛目的なのかな 何れにせよ熱は38.5もないからあげる必要ないけど わたしは咳が出る たしかなんか漢方薬の本が岩波文庫かどこかから出てなかったかな 子供に投与する伝統的なやり方とか調べたい 自分…

企画と結果

やってみようという気持ちはあって 後には引かないという気持ちもあったけど 意外と実行は大変だった 最初はどうなることかと思ったけれど 後になるにつれて雪だるま式に協力してくれる人が増えて 最終的には頼んでいない人までたくさん助けに来てくれて イ…

インフルエンザと通院

息子は先週末から調子が悪いというので学校を休ませていた おとといあたり37度前後であったのが、きのう38.7まで熱が上がった。 麻黄湯を調節して飲ませていて 朝は37度後半になりいまはかったら37.1度 ふつうに生活し始めている。 学校から指示されたので今…