いっとき避難場所

日々是好日

よくなった?

つまり たぶん、精神科的な問題はもう終わったのだ。 停滞しているのだけれど たぶん後は本当に、現実の中で努力する以外にないからだ。 先生的には、よくならないということで終わったのかなあと思うけど …それは辛いのだけれど、仕方ない 一方で本当に良く…

とりあえずのこと

心療内科はいったん、終診になりそうだ あまりに停滞しているということで 実際ものすごく停滞しているのだけれど、 停滞する以外の道が今のところ思い浮かばない できないやれないどうにもならない中で、 ここは賽の河原かしらんと思いながら、それでも石を…

瞑想

8月の7日くらいから始めている。 長くするときもあれば5分の時もあるけれど。 もともと30分に限ってみたのだけれど、30分は時間的に取れない時もあるし、腰が痛くなる時があるので、寝た姿勢でやってみたりするとちょっと細切れになってしまう。 昨日まで、 …

眠い

ここ数日やたらと眠い 寝ても寝ても眠くて、昼過ぎに電池が切れるように寝てしまって 夜また寝てしまう おとといこちらに帰ってきたから、部屋の片付けとかしているのだがそれ以外の時間子供も出かけてしまったから寝ている こんなに寝ているのは久しぶりだ…

あらゆる先輩、先生というもの

先輩や先生との関係について。 そう言う間柄に限らず、全ての人間関係においてそうだと思うけど。 … この先輩や先生の言ってることはたまにおかしいけれど、概ねよく考えて言ってくれてるなとか、 そうはいっても乱暴すぎて聞くに耐えないとか、 それでもさ…

現実に目を向ける

どうにもなんないし、もうダメだと思う。 私もうボロボロで、現実の用をなしてない。 もう一生、昔のようには生きられないだろう。 いまはまともな事ができてないし、頑張ってももうできない。 それでも、めちゃくちゃであるなりにできることはし続けるから…

マインドフルネス?

ぽいことを続けて、そろそろ一週間になる これってリラックス法というよりも、練習のようなもので修行みたいな感じだ。 その時そのときに集中して雑念を生じさせないようにする訓練、みたいなかんじ。 効果が出てるかはわからないけど、集中することに対する…

死にたい気持ち

久しぶりにここ数日非常に強い 仕方がないのでそのままできることをやるしかない

人並みにできない

人並みにできないところから努力するのも世の常なんであって 自分ができが悪いことを認めてそこから頑張るのも一つかなと思う うまく行くときも行かないときもあるだろうけれど うまく行かない時も心を閉ざさないで努力し続けること

守られていること

ここは山の山荘で、私の祖父が建てた家だ。 子供の頃から毎夏ここにきていた。 いまだに私は祖父母に守られているとぼんやり考えている。 …そういえば、うちは少なくとも子供の頃は経済的には何不自由ない生活だった。 中学に行く頃になり、父が定年を迎えて…

助けられないものを助ける

どういう気分かなと思う 教育は倫理とセットだ そういうことがやりたくなくてソーシャルワーカーになった 目の前の食事を供することとか、お金やサービスという実物を提供できるからだ。 精神科医は薬を出せるのでまだ良いかもしれないけれど(実際、精神病に…

見えない世界、踏み出す足

先が見えない やれることをやる

救えない子

ここんとこ 人生をやり直したいなどと思う日があり、 じゃあいつからやり直すのだろうかと考えると、小学生の頃になる。 しかし、その頃に起きていたことを考えると、どう転んだらやり直せるのかが全くわからない。 やり返せば良いのか、逃げたら良いのか、 …

勉強をしに行くこと

学校に行こうと思うのだけれど (なぜならば、私の心残りの一つだからだ…) どこに何を勉強しに行こうか悩む 本当は高校から行きたいけど、大人が行ける高校はあるだろうか?。 定時制の高校とかなら行けるかなと思うけども、過年度生がいっても勉強になるのか…

より良くすること

限界を諦観しつつ 一歩だけ前に進むこと

先のことなどどうでもいい

と、いう気分になってきた… 今を大事に。 仕事についても、ずっと私が働かなきゃって思ってたけど、とりあえず夫が働いてくれているので無理に働かなくても家事してれば良いというのもなんとなく。 いまは実家の別荘にいるけど 子供の友達が都会から来ていて…

マインドフルネス

要はそういうことになる 始めることにした。 要は座禅であり、時によりシャバアーサナでもある。 1日30分で3日くらいやっているんだけど、 自分に雑念がどれだけ多いかまざまざと思い知る。 と、いうか、 これはこの間、職場の大先輩に他のことを考えるなと…

集中する練習

だいたい、わたしはここ数年間必死だったから、精神集中できないことなんて気にもせず、いろんなことをのべつまくなしでマルチタスクでやっている もともと、不安がたくさんあるので、不安になったらバッググラウンドで不安のプロセスが相当なリソースを食っ…

莫迦の考え休むより悪い

ここ数日に 不安に基づくぐるぐる思考がどれだけわたしの生活上のロスになっているのか自覚した気がする 強制的に考えまいとするのではなくて 目の前のことに集中し直すということがたぶん必要なのだと思う すごくプライオリティの高いことについては集中が…

職業

満足できたり、やりがいがあることが大事だと思う。 やりたいことはなんだろうな。 ・考えたり、いつも勉強していく仕事がやりたい ・技術的な仕事が良い …プログラマ、ワーカーと来てるので多少違うけど上の二つは満たすのよね。 (ワーカーは専門職だ。) 今…

天才医師?

こどものおねしょがあまりにスパッと治ったので笑ってしまう もう長年かかっている子供の主治医(小児科)なのだけれど、 先週、ほぼ毎日のことで大変な、こどものおねしょで相談したら、自覚させて自分で後始末をさせてみろ、自立させろ、という。 それでやっ…

算数の勉強をする

趣味の算数について。 昨日今日とやたらと眠くて進まない とりあえず、最近"やさしい理系数学"というのをしている。 …20代の頃、在籍していた大学において、わたしは数学の理系の授業って義務的なもの以外ほとんどととらなかったが、 いくつかとった中ではな…

山荘に来る

またしても山荘に来る。 暑い。26度くらいなので都市部に比べればマシだけど それでも暑い。

ちょっと病んでるが

学びつつ生きてる いろんな人に会う。それだけでもありがたいことだ。 作業してるとき余計なことを考えない! 難しく考えない! 作業のことだけ考える! と言われた。ほんとだその通りだと思った。 いつも心に差し込むことを言われるな…。

悩む

単純作業もできないわたしに、一体なんの仕事ができるんだろうと思ったりもするし でも、一度うまくいかないくらいで諦めていては死ぬまでなにもできないだろうとも思う。 ADHDの傾向はたしかにあるんだけど、ものすごくADHDという感じでもない… つまり、リ…

やりたいことをやる

やっぱりそうするかなあと思う 最初に、今のバイトを選んだのもそうではあったけれど、やってみたら、単純作業の繰り返しなのであった。 これで諦めてはダメだと思って頑張ってみたけれど、もしうまくなっても、やりたいこととは違うのだなあと思う。 どうし…

適職

どう考えても工場は向いてない 今日も先輩とそんな話をしていて、 たしかにわたしは正確に作業することが得意ではないようです、と言ってしまった。 いつもほかの人の話が気になったりしているのではないかと言われたけど たしかに気にはなっている そうでは…

穴の空いた

もういないことにしたわたしの占めていたところが ぽかんと穴である わたしの八割くらいが ぽかりとあいた穴である

自然に良くなる

色々あって2年たったのかな もうじき2年になるのか。 仕事を失ったり色々あったけど 最悪の状況からはだいぶ離れたなあと思う 怒りとか感情はしかたなく上がってくるけど 現在への適応は、そういう小さな波は関係なく勝手に進む 要は、よくなってくる 野口整…

中耳炎かな

一応小児科に行く わたしが小さい時は、中耳炎というと切開手術したり抗生物質を長期で飲んだりで大騒ぎだった もしかしたら今も耳鼻科に行くとそうなのかもねと思う 昨日救急ダイヤルに電話した時も、小児科ではなくて耳鼻科にいけとかいろいろごちゃごちゃ…