いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

おちついた

わたしはわたしの人生に。

記憶について

おそらく確かな記憶なんてものはないだろうと思われるのに どうして記憶を根拠にした裁判とかそういうものが成立するのだろうかとたまに思う

流れと不安

仕事が始まるんだけど その前後でいろんなことを引っ張ってきているのでだいぶ疲れてるというか不安もあるなって思う 仕事も増えていろんなこと頼まれてたり、いろんなお誘いがあったり 春のイベントで伴奏を二つ頼まれて出演を二つ誘われていてそんなことを…

プログラムと算数

週末のイベント疲れで、ひたすら寝ている日が多く、朝晩の勉強どころではない日が多い週だった 競プロしてるよりもミシン踏まないと出品が間に合わなかったので(まだ少し作らないといけない)macもほっぽりっぱなし カタリナはアップデートされたかしらね で…

心電図

昨日の検診がイマイチであったので 一応循環器科に行って再検査して異常なしと言われた よかった BMIが18をきってたので甲状腺の検査を勧められた …20代の頃からるいそう危険域すれすれだったけど、ここ数年のいろいろな不調がそりゃホルモンの異常かもって…

大丈夫感

検診が要検査なので、もしかしたらせっかく決まったけど仕事がぽしゃるかもしれないなあと思いつつ それならそれでまあいいかと なんとなく思う 大丈夫な気がする。 なぜかな。 今のバイトも一応今週で終わる 請負的に多少の業務をしばらくやるかもしれない…

身体的な不調

雇入時健康診断を受けにいく ここ数年でいろんなことがイレギュラーで(年齢のせいかなあと思うけど) 今回は血糖値はギリギリで通過する羽目になり、痩せ過ぎと貧血と心電図で引っかかった。 痩せ過ぎは生まれて初めて引っかかった それにしてもBMIが18を切っ…

仲間意識

イベントをバタバタとしていて こういう高揚感ってなんだっけなと思う 仲間意識とか連帯感とかそういう奴だったような気がする 長い間世の中から切り離されていて忘れてた

回復するとは忘れること

人は最初に忘れるひとの記憶は、声だそうだ ほんとかよ。そうかもしれない。 と思ったけど、歴代好きだった人の声を思い出してみたらきちんと出てきた。 この数年の記憶だけが消えるような そんな都合の良いことあるわけないか。 しかし大変なことは自分のこ…

視界から消えたもの

なぜか寂しくもある 今までそんなふうに思ったことというのがなかったなと思う そのままにしている

ケハレ

イベントでバタバタ。 人と話すのはたのしい。 ものを作ったりいろいろしてたので 人の個性みたいなものもみえて、それが尚更面白かった 今日は朝の五時くらいから準備の創作をいろいろして、一日中ごった返す中にいたので少し眠い 午後、久しぶりに外でちょ…

眠気に逆らわず

昨日は瞑想中にほとんど真っ暗になっていて ガイド瞑想を一個やっていたつもりが寝てないけど何にも聞こえてなかった そのまま寝てしまった 幼稚園バザー準備でフィジカルに疲れ果ててたのかな 45分瞑想して寝てしまった 夜閃いた 逆らわない、眠いから寝る…

渇望

エレベーターホールの前にわたしはいる とても辛いので、気がついて欲しい ここにきて欲しい 助けて欲しい 寂しいのである でもみんな笑いながら、楽しそうにエレベーターに乗って外に行ってしまう 誰も気がつかないか、わたしの望みには無関心である わたし…

マインドフルネス3ヶ月半?

合計時間で言うとまだ100時間にいかない。 30分の暝想はまったく、苦ではなくなってきた 集中について、無理やり集中する練習をしなくなってきた 気がついたら、呼吸に戻す、と言う程度 最初の頃みたいなひどい苦痛が減ってきたのでたんに、目を瞑っていると…

夢 店賃

店賃なんていうと、以前の仕事を思い出すわね 楽しかったな。 家賃滞納で困る夢を見る 家族がいる 大家は、滞納で出て行ってくれと言ってるんじゃなくて、利子つけて借金を返せと言っているので、強突く張りめと思ってる わたしは母を連れていてそれはリアル…

早起きしすぎ

昨日は22時前に瞑想半分で寝てしまったら 夜中の3時50分に目が覚めた これはさすがにやばいと思ったけど眠れない。 やっと少し眠ったら、今度は5時59分。遅いわ。 昨日は20時に布団に入ってしまい、2時48に目が覚めた。これは全然寝直さなくて起きたら0620だ…

朝型生活

昨日?一昨日から朝方生活に切り替えた。 1日目は間違えて0430に起きてしまい、流石に早すぎると思って寝直したら0620まで二度寝してしまい、起きられなかった 二日目は0458に起きて、しばらく瞑想してから0510に起きた ちょうどいい感じかな? タコライスの…

エコバッグ20枚

作った 疲れた。 ってかネットでこれ、一枚60円くらいで売ってるし。注文ロットが10以上とかでちょっと多いけど、すごい安いし。 そりゃ作ったほうが多少は安い(スレキ1メーター250円くらいで1メーターあたり7-8枚取れる大きさなので)かもしれないけど。 不…

幼稚園バザー準備

…エコバッグを20枚近く作らなければならずブルーだ しかも一つ70円くらいで販売するんだけど、 結構手間がかかるのでブルー…。 っていま12作って疲れたのでコーヒー飲む。休憩。 昨日壁飾りを25枚作った これはまるで仕事である…。 多少雑でも、値段と素人作…

計算機

プログラム…IT関係はわたしたぶん才能がない と、思っている 好きだし、全くできないわけじゃないかもしれないけど、そもそも、ものの見方があんまり数学的じゃないし、論理的にものを考えるよりはむしろ、人の顔色から感情を伺うようなほうが向いてるような…

一汁三菜強迫症

上の子の離乳食が終わってから、というよりも結婚してから、かならず夕飯は一汁三菜以上にしないといけないという強迫観念じみたものがある 家計簿はきちんと入れないといけない 化学調味料は極力使わない 全く合理的ではなく 味噌汁またはポタージュスープ…

在宅ワーク、転職

転職することになり これまでの仕事はリモートになった …こういうことはやたらと速いものだから、当面は代わりが効かないということで(って言ってもらえるだけ非常にありがたい…)、VPNで繋いでやることに… まあ、本来的に合理的だわと思う。 転職先はフルで…

育児、保育無償化、仕事

子供の通園先は、認可外のため無償化対象外である。 上の子がとても手がかかって、認可保育園で断られて無理だったので、認可外の非常に手厚い幼稚園に入れたのだが、結局両立が難しくて仕事を辞めることになったため、下の子も保育園を退園し、年中から同じ…

夢、駐車場

地下駐車場から車を出す コントロールパネルの前にいたら、 某事務次官が菊池桃子と一緒に歩いてくる 気分良くなくて邪魔なので、 そこどいてよ、といったら、なんだその言葉遣いは、と怒り出す 菊池桃子も眉を顰めている コントロールパネルを間違えて地下3…

アルバイトの面接

書類審査で落ちることもたまにあるけど、 面接もだいぶん慣れてきた バイトの面接って大学の時は一回だけしか落ちたことなかった(塾講だけ)ので、最初はだいぶ落ち込んだけど、いまは結構慣れてきた いろんなところに行くのは疲れるけど。 会社によって随分…

努力は万能ではないけれど

これと決めたことをすぐに諦めたり考え抜かないようでは人生がもったいない 決めたら考え抜かないとだめである しかも雑に考えてはダメである でも考えることも万能じゃない 何も考えないということもだいぶん意味がある 考えること自体が考えの及ばないもの…

チャレンジして人生を変えていけ

数年前に大学院の説明会に行ったときに 教授がそう言っていた なんとなく東大らしいなと思い かっこいいなと思って印象に残った 母校はどうかな うーん頑張って入るような人はおそらくあんまりいない大学だった わたしは違うけど日本で唯一の落ちこぼれギフ…

ぐるぐる思考とは

ぐるぐる思考とは、 うまくいかない理由をさがして自分で自分を責め続ける無限ループなのかもしれない 鬱な気分になるのは自分で自分を傷つけるからであって それに耐えられないときに他責になる しかし理性ではそんなことではないとよくわかっている ぐるぐ…

アルゴリズムなど

子供が寝た後にatcoderのABCに初めて参加してみた。 20年ぶりにコードを書き始めて、ちょうど1ヶ月半くらい。楽しい。 A,Bはたぶんすごい簡単だったと思う 数分もしないで両方できた(ちょっと慣れてきたからブラケット忘れとかのコンパイルエラーが減ったか…

パソコン関係で学ぶことなど

長い間、パソコンはあまり使わない仕事をしてきた カルテ的なものを入力するとか簡単なことなら使ったけれど、一人親方的な仕事が多かったし、あまりデータを処理することもなかったからだ。 それで、転職活動しなきゃいけないし、これを機に勉強しようと思…