いっとき避難場所

日々是好日

2018-03-17から1日間の記事一覧

カスプロフというひと

セルゲイ・カスプロフというひとのスカルラッティが好き。 この人のピアノを聴いていると、すごくコントロールがよくて、美しい春の庭を上から眺めてるような気分になる。 大変カラフルな印象だ。 最近音楽をまた少しづつきく 疲れてるとリパッティとか、ブ…

飲み会

1回目おわり!思ったより大丈夫だった。 最後の計算は一人あたり数十円くらい間違ったけど、みんな酔っ払ってたし大丈夫だった。 こういうのちゃんとできるくらいまで治るのどのくらいかかるんだろうな…。 会社員時代はちゃんとやってたもんなあ…。 これが、…

飲み会が立て続く

仕事辞めて主婦になったのに 飲み会とかランチ会が立て続く 嫌じゃないけど、いまあんまり調子よくないし、まだ顔こわばるしで行きたくない! でも、大事なことだしなあって思う。 企画してくれた人の気持ちとか誘ってくれる気持ちも大事にしたいなあって思…

頑張らない

一年で三回鬱になったしもういい。 喧嘩も一年で二回大きいのをしたし、もういい。 愛とか、綺麗な思想とか、健康さとか、そういうものを理由に、自分をすり減らしてまで働く価値はない。 好奇心と、快適な感じに導かれて進めば良いのだ。 おかしいと思った…

うつの回復リズム

良くなったり悪くなったりを繰り返す 極端な落ち込みの回数が減ってきて、 外に出て行こうという気分にもなる。 おそらく引き金になった出来事から三ヶ月。 直後から二ヶ月までは、世界が灰色で単純な計算もその認識も難しい状態だったのが、 いまは少なくと…

憂鬱を極める

いっそのこと わたしは憂鬱を極めたらいいのである せっかく匿名でブログを書いてるし 可能な限りの鬱を極めればいいのにと思う。 でもなかなか、鬱を極めるというのも難しくて、自己憐憫というのも、ある程度考えてるとあきちゃうし、やりきらないのである…

後ろ向きの王

もうわたしの人生はダメだー 詰んだー 仕事もうしない 子供も大変だし 何の希望もないー おまけにもう中年になったし 育ち方は変だしもう、 死ぬしかないー って三十年くらいやってたらわたしは満足するかなあ、て思う。 お疲れ様、ほんとに頑張って後ろ向き…

金魚を治す

昨日帰ってきたら、飼っている金魚のうち 1匹の金魚が腹を上に向けて沈んでいた。 エラはまだ動いていたが、動けないようだった。 いろんな原因を調べたけど、金魚がこうなるのは、感染症とか病気とか、温度とかいろんな原因があるらしい。 なかでも、水質に…