いっとき避難場所

日々是好日

2018-03-28から1日間の記事一覧

もういい加減

そーですよ いい年して大変でした 馬鹿でした 恥ずかしい一年間でしたが 楽しゅうございました ありがとうございました と、いうことで収めたい 多少の傷は悪くないことだ。

なんに傷ついたか

心療内科やめて三ヶ月!。 おそらく向こう側の人はだいたい起きたことなんて笑い話にしてるんだろうけど、 わたしはそういう風にできてないから大変である。 しかし、希死念慮はほぼほぼ消えた。 あっても週一くらい。 ガーデニングとか数学とか料理とか、と…

自分ののぞむこと

一日一回は叶える練習をすることにした やりたい→やってみる と、いうことができてないままアラフォー。 やらないと生きていけないとか、 やらざるを得ないとか、そこまで追い詰められて初めて、やる理由ができるのだが、 なんかやり方を変えてみることはで…

積年の不義理

自分の力量や、その場その場での混乱のために、 一般的に見れば不義理としか言いようのない行為をたくさん働いてきたなと、ぼんやり思う。 例えば、お祝いをいただいて何を送ろうか考え続けた末に疲れ果てて結局送らないとか(虎屋の羊羹でもなんでもいいから…

ポジティブ心理学

ポジティブ心理学というものによる、 強み診断というのをしてみたら、第1に審美眼というのがきた。 審美眼!? はあ?って思ったけどたしかに、 いまだ知らなかった、隠された美しさみたいなの見つけるとかが至福かも。 知らなかったものを知る、ってことと…

シャーロック・ホームズ

謎が。 犬という動物は、ひとの感情が伝染する。伝染しない犬は、群れとして生活するのが難しい。 あるタイプの人で、興味分野に集中しているときは非常に魅力的なのだが、いざ社会一般の出来事になると年齢相応の配慮ができないように見える人がいるのは、…