いっとき避難場所

日々是好日

2018-04-12から1日間の記事一覧

考えられない

今日は、娘の服を作ったり、息子の学校に行ったり色々と用事があってバタバタして疲れた。 お風呂に入れるときに、息子にママおばあさん、と言われてちょっと落ち込む。 白髪増えたし疲れまくってるしここのところほんとおばあさんみたいだ。 しかも、おばあ…

待つかなあ

この一年で三回鬱に陥ったんだけど、 治ってくると大概誰かから話があったり、連絡があったりするから、しばらく待とうかなって思う。 前々回は、辞職予定で休職してたけど上司から勤務形態帰るから辞めないで復帰しないかってお話をもらった。 前回治ってき…

働けるのか

仕事をするためには、あんまり過敏すぎないほうがいいだろうなと思う。 まだだいぶ過敏なので、復帰するのが厳しそうな気がする。 毎日同じ作業である必要はないけど、できれば同じ人と同じように気心知れた感じでできる仕事が良いと思う。 わたしは、人から…

そんなところに大事なものなんてあるわけないだろ

…って、一年の間呪文のように唱えていた。 そりゃあるかもしれない。 でも、世の中にはもう少しまともなものがあるだろ、って思った。

変性意識

カウンセリングは変性意識状態下だったのかな。 カウンセリングや診察室で先生と話した内容などが、ぼんやりとして少しづつ記憶から消えていく。その時の自分のステータス(状態)について、自分自身で実感をもてなくなってくる。 距離感とか、他人との間の壁…

上の空率

今年の3月くらいまでは、何をしても上の空で、計算していても集中できないし、料理していても集中できないし、スケジュール管理とか持ち物の管理とか全然できなかった。 12月末は上の空率120パーセント、だんだんと逓減して、今たぶん40パーセントくらい。 …

計算ミス

去年の年末の大変な状態に比べると、明らかに減ってきた。 年末は、スーパーのレジの前で暗算で金額の計算ができなくなって困っていた。 目前の動作に意識を集中させるのが、ストレスがたまると難しくなるのがわたしの欠点で、 大まかな塊でしか物事を捉えら…