いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-04-21から1日間の記事一覧

怒ると疲れる

気質は激しいけど怒っても何の益にならないと子供の頃に知った 諦めた方が楽なのである 気分は移り変わるから ところで たぶんわたしは結局、仕事を辞めたかったのだろう それはもう、だいぶ前からそうだ。十年くらい前からそうだ。 結婚して、夫が共働きを…

大したことではない

ここしばらくの話 希死念慮が落ち着いてきて、その代わりかもしれないがメルトダウンしそうなぐらいな怒りが湧いてくることがある 起こったことなど大したことではないと思いつつ 屈辱感が拭えず、怒りが四方八方に飛び火する わたしはもうすでに焼け野原に…

こころの実況中継

最近、こころの実況中継を心掛けている。 子供がわかりやすいように(夫も)。 わたしの気持ちというのは、ただでさえ見えにくいそうだ。 基本的には諦めていて誰にも、伝わらなくてもいいやと思っているのではあるが、 子供に対してそれだと、子供が困るかも…

返報性

子供が今ひとつ、やってもらう、やってあげる、がまんする、を理解してないなあと考えてみると、 わたしも、実はあんまりうまくはないなあと思うのである。 わたしの場合は我慢してばっかりで他人に要求したりしない(少しは誘え、と言われたことはあるけど)…

気持ちの仕組み

息子が、いつも他人の地雷を踏むのはなんでかなと考えていた 表情を読むのはできている。 (これは昔療育に行った時、言われたけど、大人の表情や考えていることを読み取って行動することができていて、それは一年齢よりできている、と。) たとえば、ボールと…

この一ヶ月でなしたこと

・洋裁: 子供の服を三着作った ・ほとんど毎週のように子供とお菓子を作っている ・問題集を一冊終わらせた ・寝る前に食洗機をかけることができるようになった ・植物をいくつか育てることができるようになった ・味噌を作った ・かなり多くの人と雑談する…