いっとき避難場所

日々是好日

2018-05-29から1日間の記事一覧

ワンピース

作ったワンピースがのきなみ好評で、 着てると褒められるので嬉しい。 わたし的にはイメージと違う、ちょっと失敗したラインになっていても、リアルクローズとしては失敗ではないから、夏のお洋服が増えて嬉しい。 今頼まれたのを一つ作ってみようかなと思っ…

ゆりもどす

精神的にはわりと鬱ではない 日々の楽しみも復活してきたし、擦り切れたお洋服も捨てたりしてみた。 だけど、やめてしまった仕事のことを考えるとどうしてもまだ気分が落ち込む時がある。 落ち込まなくなった時もある。交互にくる。 これがなくならないとた…

ルバーブのジャム

ルバーブのジャムがすきである。 今の時期、直売所とかにいくと、割合やすくたくさん売っている。 このあおいフキみたいな野菜がどうしてこんな美味しいジャムになるのか不思議なくらいすきである。 しかも作り方も、他のジャムよりたぶん簡単で、ペクチンも…

菌とか家事とか

たのしいことを思い出す 世の中の家事のなかでどれが一番好きかといえば、 縫い物、次が炊事、掃除、洗濯だと思う。 もともと家のこと…家事が好きなので、家から出るなと言われればたぶんずっと何か作ってるし、発酵食品が好きなので、そんなのをやってると…

地獄でなぜ悪い

社会に戻るというのは結局、傷つく準備ができた、あるいはまた鬱になるかもしれないけど、生きていく準備ができるということだろうかと思う "鬱にならない生き方を選ぶ" のもまあいいかもしれないけど、ストレスから離れて生きることはできない。 いつでもこ…