いっとき避難場所

日々是好日

2018-06-09から1日間の記事一覧

立ち直ること

辛いことがあったとする 心がねじ曲がったりひねくれたり、 解離することなく、ちゃんと立ち直るためには、 やはり今支えてくれている人に感謝することが大事だと思う 夫にしたって、過去あれだけ酷いこと言ったじゃんとか、信じられない気持ちはあるし、お…

人を恨む間に時間は過ぎる

大事なことは鬱ではないことだし、 あまりに辛いようなら休むことも必要だ。 その経過の中でどうしても思い出すこともあるしその度に腹がたつこともある。仕方ない。 でも、そうでなくなってきたなら(思い出したりしなくても経過できるようになってきたなら)…

ローカーボ

炭水化物の制限というのを、だいぶ前にしばらくやっていた。 …ダイエットしたいのではなくて、妊娠糖尿病すれすれになったのと、産後、食後高血糖を指摘されたからである。 その妊娠糖尿すれすれも、下の子の妊娠後期に家族が事故で亡くなって、その直後に跳…

自分で自分を大事にすること

10代からうつ病の僕がプールできちんと息ができる理由 https://www.huffingtonpost.jp/ian-thorpe/ian-thorpe-oam_b_9270820.html (イアン・ソープ) ニュースを見ると、わたし何かできるかなって考える。 20歳頃、当時もそうして就職したはずだったが、 もう…

共働きと夫婦の分担

だんだん復調してくると、カウンセリングの後期にいろいろ悩んでいた夫婦の問題がクローズアップされては来る。 心療内科でバタバタしていたので、体調不良でそれどころじゃなくなって、未整理のままになっている。 あの時は離婚するしないの話が出ていて、…