いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-06-20から1日間の記事一覧

後悔及びに喪失

例えば わたしは小学校の五年生の時ほかに何かやりようがなかったのだろうか 母は岩盤のようにわたしのいうことに耳を傾けてはくれなかったが 我慢をするポイントは どこにあったのだろうか? 身近な大人は誰も味方にはなってくれなかったが 例えば先生に話…

失敗する能力

痛みとか 疲れとか 悲しみとか そういう感情をきちんと味わうことができなければ失敗したという感じをきちんと得ることが難しい それは、学ぶ力の欠如であって 成長する力の欠如なのだと思う 壊れるまで進む機械だ

母親の不思議

わたしの親が不思議なひとだったと思う 弟は、ドクター論文の審査会の準備をしていて、3日くらい徹夜して、ヘトヘトでリビングで寝ていた。 持病があって、寝不足は体に悪かった。 その日の朝、わたしの引っ越しの手伝いに来るというのを、審査会の前日だし…

子供のかぜ

上の子が下痢と咳で学校休み わたしも咳が少しある。 咳は麦門冬を飲ませてみた これ以上だと小児科行って先生に見てもらわなくちゃと思う。 きっと吸入してもらってミヤリサンもらうのかな。 ヨーグルトにオリゴ糖とサイリウムを入れたものを昨日の晩からと…

疲れてるときに休むこと

精神的に疲れているときに休むということは、気持ちの良いことなのだ! ということを、学んだ。 疲れてるときに休むとか、わたしは考えたこともなかったのだ。 他のことをするとか、気をそらすとか、怒るとか、寝るとかならした。 睡眠は子供を産んでからは…

失言

小さなことが気になるのか、気になることをしてしまうのか。 …ここしばらく 思ったことをあまりてらいなく口にするようにしている。言わないより言ったほうがいいと思ってたんだけど。 いたんだけど。 昨日から子供が咳がひどいというはなしを、子供の仲の良…