いっとき避難場所

日々是好日

2018-06-27から1日間の記事一覧

疲れたな

今日疲れた 何が負担だったかな うまくいかないな、死んじまいたいわとかちょっと思う まだ、あんまり人と話さないで 自分がどうしたいか一人で考えてたほうがいいかな。 その方が気持ちが楽だな。

早起き

早寝はできない なんとなく眠れない時はあるかな でも6時半に起床した 子供の朝ごはんは今朝も作ったし シンクは磨いてから幼稚園に行った。 昨日の夜考え事をしていてあんまり眠れなかったので1日眠かった わたしはママ友会に出るよりもしかしたら、まだ一…

すこしきつくても

いやで仕方なくても 雑談が苦手でも、 そこにしかない人との交わりというのはあるんだよな。 そういう、社会的な機能が全部抜け落ちてたな… 嫌な感じを無視しない そういう時には言いたいことを言っても構わないんだと思う。 予防接種はなるべく受けさせない…

苦くても、できるかな

ママ友会に久し振りに参加 気が乗らないなあとか悩みながら一時間くらい遅れて参加 行ったら行ったで、二時間くらいわたしお喋りしっぱなしだった ストレス解消になったかと言われると 若干苦い感じが残ったけど わたしまた変なこと言ってないかなとか ひか…

言い方の問題

"子供の頃の家庭に居場所がなかった。今も居場所がなく感じて、恐怖を繰り返す。" だと、打つ手がない。戻れないし動かせない。 それに第一、今困っていることと何も関係ない。 "リラックスできない。目の前の問題に向き合うことができない。ぼんやりしてい…

難しい本

一冊 逃げずにきちんと最後まで読もうかなと思ってて どうせならこないだ読み損ねたと思ってるフーコーはどうかしらと思っていたら、悪訳だと書いてあって悩んでいる。 昔レヴィ=ストロースの"悲しき南回帰線"という本があって、日本語が明らかに変だった。 …

片付けるのはめんどくさい

片付けるのはめんどくさいなあと思う 食器を洗うの嫌だなあと思う たぶんいつも思った時に、嫌な気持ちを感じないようにして体だけ動かしていたのを 思い切り嫌だなあ嫌だなあと思うことにした。 嫌なんだけどやることと、嫌だけど嫌なことを忘れてやる(解離…

スクワット

テーブルに手をついてやるスクワット。 プリズナートレーニングより。 足を天井向きに上げてやるスクワットは先週50×3 できたし、肩と腕が体重を支えるのが筋肉痛でかわいそうなくらい疲れているので、レベル2に上げた。 膝が熱いのはフォームが良くないから…