いっとき避難場所

日々是好日

2018-07-07から1日間の記事一覧

掃除しまくり

今までの人生でこんなに心ゆくまで掃除したことがあっただろうかというくらい 気持ちの良い掃除をしている ものを片付けるたびに、わたしは片付けて気持ちよくなりたかったのだということを感じるから。片付けているってことも。 今まで義務感に駆られて掃除…

部屋の掃除と心の掃除

部屋が散らかっていることと、ストレスがたまっていることは似ている。 小さい嫌なことが沢山ある それをどうやって排除していこうかということだ。 ほんとうは汚い部屋がすごく嫌なのに、それを感じることができなくてそこで暮らしてしまう。 葛藤を感じる…

汚い部屋が嫌である

…と、いうことに今更ながら気がついた 掃除しなきゃいけないから掃除するのではなくて 汚い部屋が嫌なので、掃除するのである。 つまり、わたしが気持ち悪いから。 と、いうわけで 掃除してた。 平日は幼稚園の近くで待機してるので今ひとつ掃除ができないの…

言葉にできないということ

診察室というのは 基本的に暴れているとか倒れているとかでなければ、人や家族が言葉で症状を言って、それに対応してもらう場所なのだと思った。 病院はともかく、 福祉場面でも、面接というものは、 言葉でどうこういっていても、その時の表情がどうである…