いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-07-09から1日間の記事一覧

あせらない

ふっと、気がつくと、自分が普通に仕事できるような気がしたりする でもたぶんそれは、わたしの一部がそうであるだけで、(というか、誰でも仕事は自分の一部に過ぎないのだと思うけれど)たぶん、そんなふうに振る舞えるエネルギーはないのだろうと思う。 そ…

働く人々

仕事を辞めて一年が経った。 いったいいつになったら私は働けるようになるんだろうか。 復習。 最初に心療内科の病院にかかったのがその前の年の11月だったがその時はまだ、友達と遊びに行ったりすることができた。会社の人とも普通に会えた。 それが、カウ…

うなぎ

母が野田岩のレトルトを買ってきてくれた。 憔悴しきった顔をわたしはしていたと思うのだけれど、 サングラス越しににっこりして車で去って行った。 そうなのである。 もはやわたしの問題なのである。

スウィミング

今日も一時間とちょっとだけ泳いだ。 気持ちよし。 平泳ぎが25メートルで飛び込みなしで25秒だった。もう少し泳ぎこみたいなあと思った。 マスターズっていう大会があるらしくて、ちょっと泳ぎ込んでみたいじゃんと思う。 でも個人じゃダメみたいなのよね。

将来

だいじなことは、やりたいことがやれる自分になることだ。 なりたい自分になるというのはだいじだけど、歪んだ心で思うなりたい自分というのは果たして良いものなのだろうか?。 わたしは、友達といろんなことを分かち合えて、好奇心を満たせる状況でいろん…

掃除しすぎるということ

やはりあんまりバランスが良くないなあと思う。 日常的に疲れ果ててるらしくて、一つ所が綺麗になるのがあまりに気持ちよくて、掃除に夢中になっているくせに、 その間に必要な書類をたくさん無くしたり、子供の持たせるものを忘れたりした。 脱衣所は整理整…

怒るわたし

楽しく遊んだりしている間に、わたしは急に悲しくなったり、落ち込んだりしてしまうのだけれど、 わたしはたぶんそういう時に、もう1人の、というか、深刻で寂しがりやのわたしは誰にも見つけてもらえないんだ、と思う。 幼稚園の時、誕生日会を家族がしてく…