いっとき避難場所

日々是好日

2018-07-21から1日間の記事一覧

青空文庫の入力とか

そういえば一年半くらい前に手をつけて、それで未だに完成していなかった青空文庫の入力作業を再度始めた。 わたしにできる小さなできること、である。 やってみて思ったんだけど、始めた時よりもずっと速度が上がった。 たぶんわたしのコンディションの問題…

掃除と片付けと洋裁

頼まれたお洋服を仕上げた 裾はミシンにしようか千鳥がけにしようか迷って、結局千鳥がけにした。 ミシンはまず、ほつれないとおもうんだけど、千鳥がけはほつれるからどうしようかなと思ったんだけど、あたりの出やすさから考えれば綺麗なのは千鳥がけなの…

古風なる"全生"

神経症的に生きることは損失だろうなと思う 結局、人生の一時期でとある苦痛にどうしても対処することができず、直視して乗り越えることができなかったということで、 その方法が解離なのか抑圧なのか、方法はともかくとして自分の人生に、いきた血の通って…

剣のエース

久しぶりにタロットを引いた

感覚の密度

時間感覚というのは不思議だなと思う。 子供の頃、たとえば、7日で死んでしまう蝉とか、1日で死んでしまうカゲロウというのは、あっという間に死んでしまうことを、 カゲロウ自身は悔しく思うのかしらと考えた だけれど、感覚的には、 結局、私たちと同じよ…