いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-09-20から1日間の記事一覧

依存のしくみ

…頭がおかしかったなと思い返す 通院しているときは自分の病気のことばかり考えて 自分はこんなにひどい目にあってきたのに他人がなにもわたしのケアもせず、 排斥しようとばかり考えていたのだと思った 他人がわたしのケアをする必要なんてどこにもないので…

鬱…

しぶとく なかなか鬱だなと思う 大概なにか乗り越えなければいけない時期になるのかな… 半年くらい前までは 頻繁に鬱であって その後よく夢を見て そうして少しづつ安定した。 今日思ったのだ どんな理由があろうとも、あんなひどい会社の辞め方をしたりした…

できることをする

当たり前だが 今できないことが将来もできないことではない。 半年前は掃除も洗濯もできなかった。 でも今はそれができるようになって お友達とおしゃべりもできるようになって、 なにより、この一年の間自分になにがあったのか説明できるようになった。 今…

絶望的な

仕事を探すとか なにかしらをやろうとか やりたいことをやろうとか いろいろ考えるときに 先生から言われた、 特性的に元職は向いていない 魚屋がピアノを弾くようなものであまりにも向いていない だから やめてよかった。 同じ服を着て同じことを繰り返すよ…

偽りても賢を学ばんを…????

これは違うだろうなと思った 人のこころすなほならざる故、愚かなのは仕方ないとして、 愚かで仕方ないのである 偽りて賢を学ぶのでは無くて 偽らず愚かでありつつも賢を学ばんとする、だな。 わたしはそれでいいやと思った。 兼好法師は好きであるが たまに…

高く飛ばなくて良い

カウンセリング中の私はまるで、境界例の人だった。 あらゆるものに怒りっぽくなり、被害的にもなった。 朝から晩まで自分がなんでこんなことになったのかと、医者のことしか考えていないような状態であって、 子供の世話で否応無く時間を取られる少しの時間…

9月19日の日誌

6時半起床 昨日焼いたパンを食べる hbのセットの時ボタンを一つ押し間違えて、くるみパンのはずがくるみが入らなかった 娘のお弁当を作り、洗濯物を畳んだりしながら、夫と息子を送り出し、娘を送る いつもの無料ラウンジで2時間くらい勉強する 帰ると息子が…

食料品庫

食料品ストック物置の整理を始めた スパゲティが20キロ以上、缶詰がしこたまあり、うんざりする 私ったら、こんなにたくさん集めてたなんてほんとに、病気としか思えない どんだけ変人に見えていただろうなと思う。 たぶんその時の恐怖に駆られて、 ストック…