いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2019-01-11から1日間の記事一覧

子供の頃の夢

なんだってそんなに勉強したいとか色々思うのかなとか そこまで自分のことを追い詰める必要ないんじゃないのとか考えていて 一体何がやりたいのかなと考えた まず一つは洋裁なのだ。 子供の頃に母方の祖母から習いはじめたもので、これは間違いないし、今ち…

悩ましい

仕事をした方がいいのか良くないのか たぶん間違いなく仕事した方がいいんだろうけど 先生が言うように、病院で治療しても仕方ないんだろうし、 第一迷惑になるのではないかと思う 人格障害だとしても、解離性障害だとしても、 きちんと、嫌なことを嫌だと態…

離人症は治した方がいい

考えたけど 離人症を治さなくて良いというのはやっぱちがうか。 それがどれだけ苦痛だったか、わたしが忘れてしまったのだ。 離人症の原因になってたことはたぶん、 子供の頃自分が怖かったり、納得できなくてパニックになっていたことを 直面しないで経過し…

離人症なんてなおす必要が無かった

と、いうことに気がついた。 むしろ、それまできちんと生活が送れていたということが大事。 苦痛の原因は離人症ではない。 現時点で離人症に悩むってことは、昔のことじゃなくて、その前後に起きたことで症状が起こってたんだとおもう。 その結果が離人症な…

"まずは元気になってからね"

復職して、会社を辞めた時に、同僚にいわれた。 退職に至るまでどんどん悪化していったので最後にそう言われた。 一ヶ月足らずだったけれど、眠れなくなって、手の震えが収まらなくなって、それから怒りのコントロールが効かなくなっていたからだ。 まずは休…