いっとき避難場所

夏の白熊は冷凍庫の中に

女性専用車両

わたしは電車通学の私立小学校に行ってたから、通学時、満員電車で痴漢にあうというのは小学校時代も日常茶飯事だった。

ランドセルしょってるから小学生だというのはわかると思うんだけど、変態はいるのだ。

わたしは痴漢にあいやすかったけど、友達は露出狂にあいやすかった。

…大人になった友達に言わせれば、わたしは痴漢みたいなおじさんに触られていても気がつかないみたいでヒヤヒヤした、という。

もしかしたらあまりに日常茶飯事なので麻痺してたのかなと思うのだけど、ひどいのしか記憶にない。

 

ひどいやつは下着の中まで手を入れてくるとかするし、そのときにどかそうとして頑張っても力が強くてなかなか手が外れない。

そもそも満員電車なので逃げられなくて、たまに気づいた人が逃げ場を作ってくれてそこに逃げ込むことはあったけど、基本的には諦めモードだ。

顔を見ると、朦朧とした、心ここに在らずみたいな顔をしていて、固まった。

心底、何これって思ったのが忘れられない。

気持ち悪いとかではなくて、なんなのこの人、という感じ。

なので、一応娘にはたぶん女性専用車両を勧めると思う。

痴漢にあったとか恥ずかしくて親にも言えないし、変に大人になったような気がした。

 

…色々あるけど女性専用車両があった方がいいとかないとかいう意見があって、

そうねえ、と思う。

友達の男の子は男性から痴漢にあってたりもするので、女子供専用車両とでも名付けたら男の人も納得するんじゃないかと思ったりもする。

女性ではなくて、女子供専用とか。

満員電車だと、力ではなかなかかなわないし、このおじさん下着に手を入れてきてる変態です!とか、力強く叫べるひとは少数派だと思う。

女が化粧をするために女性専用車両があるのではなくて、怖くてたまらない人のためにあっても悪くないかなあとは思う。

だけどとにかく、老若男女混合で体を押し付けあう満員電車というものそれ自体が人間の生理に反してるんじゃないかねというのは、大人になって理解した。

 

あとは、車両の前方ドアを女性専用、後方ドアを男性専用にして、両側の椅子はパープルシートとか名付けておいて、真ん中あたりに線を引いておいたらどうかなと思う。

自然にわかれないかしらん。混じっちゃうかな。

多分真ん中あたりに家族連れが来たりして。