いっとき避難場所

日々是好日

ローカーボ

炭水化物の制限というのを、だいぶ前にしばらくやっていた。

…ダイエットしたいのではなくて、妊娠糖尿病すれすれになったのと、産後、食後高血糖を指摘されたからである。

その妊娠糖尿すれすれも、下の子の妊娠後期に家族が事故で亡くなって、その直後に跳ね上がったものなので、メンタルとそれなりの関わりがあるのかもしれないなあとなんとなく思う。

糖尿の既往のある人は親族に一人もいないし。

膵臓に優しくしようと思っていただけで、痩せたかったわけじゃあないけど、

実際、体重は落ちるし、体脂肪率も落ちる。

問題は、基礎代謝は上がらないのと筋肉がつかないことで、あと低糖質の生活だと一般的な食生活とだいぶ乖離してしまうかなとは思った。

そもそも、食欲が落ちた。

もしかしたらメンタルにもあまり良くないのかもしれない。

 

 

当時昼ごはん以外は忙しくて食べる暇がなかった(子供が二人とも小さかったので、仕事の前後は、送り迎えして食べさせてお風呂に入れて8時に寝かせるので精一杯だった)ので、仕事の休み時間に一人で食べられる昼ごはんにまとめ食いになってしまって、それで昼過ぎの血糖値があんまり良くはなかったのかもとは思うが…。

 

 

今のところローカーボには全くしていなくて、

基礎代謝をとりあえずあげようかなと思っている。

炭水化物は小分けにしてちょくちょく食べるくらいにしている。