いっとき避難場所

日々是好日

資格を取る?

ケアマネは、病院のバイトで日程が飛んだ上に、講習のとき体調が悪くて行けなかったので受かって二年経つのにまだ資格が取れてない…。

 

社会福祉士とヘルパー2級はあるかな。

ソーシャルワーカーとしては16年くらい働いてるけど、

今もう、わたしにそんな仕事できるかな。

できないと思うからできないのかな。

 

去年、通院先でバイトして鬱になる前は大学に行って資格取ろうと思ってて、六月に仕事辞めてからぽちぽち高校の勉強をし直した。

 

現役のころの点数あたりまでは結構すらっと取り戻せるみたいで、秋頃はセンターも、社会以外は90パーセントくらいまであがったので、看護とか理学療法とか、なにかやりたい仕事とか資格とか選べるかなと思ってたけど、

結局、鬱になったのもあって、センター8割すら行かなかった。

…信じられないことに問題科目を間違えたとか、スピードがガタ落ちしたとか、計算ミスが増えたとか、とくに数学がおちて40点行かないくらいになってしまったのをだいぶごり押ししてもう少しあげたけど、秋頃に97点くらい普通に出せてたのが嘘みたいに、時間内に解き終わらないという事態に陥った。

ちゃんと働いてたのが嘘みたいなのと同じような感じ。

この程度でこんなに落ちるのはたぶん練習不足なんだろうなと思った。

 

今思えばそもそもメンタル的に、大丈夫なのか。

文学部とか社会学部とかでないともたないんじゃないかと思ったけど、残念ながら理系だったし。

 数学ひとつ、科目を間違えて1科目丸々落としたけど、トータル75パーくらいで受けられるところもあって、英国は9割くらいだったから単純なボーダーなら超えてるとこもあった。

…読解系は多少鬱でも、センターくらいなら大丈夫なのだ。

でも、社会が、地理が全然覚えられなくて、現代社会に直前にかえたので、受験科目として認められないところがあって、気持ちも萎えてしまった。 

…現役の時、センターって足切りとしか思っていなかったのだが、いろんな大学を検討したら以外と重要だったりするのだ。

とはいえ、第一受験しても、結局、二次試験受けるまで、動けなかったと思う。

 

そもそも外に行く気力すら減衰してたし、生きてるので精一杯だったので、無理だったと思う。

 

それで資格を取るなら、家にいても取れるもの、例えば社労士とかでもいいかなと思ったけど、年始は文字が頭に入ってこないし、頑張っても集中が続かなかったからたぶん無理だったかなと思う。

 

 

じゃあ今ならなにができるんだろうな。

昨日子供に付き合って2時間プールだったし、

熱出して体調が悪化したり子供のストレスが溜まったりすると、結局また今みたいに揺り戻して今日は久しぶりに午後から動けない。

 

なんかもう無理なんじゃないかという気持ちになる。