いっとき避難場所

日々是好日

治療しない鬱の経過

12月末ころから初めて、心因性うつ病になったと思う。疲れ果てて混乱していた。

とにかく最初は動けなかった。布団から起き上がれない。食べるのがめんどくさい。

文字が読めない、計算が全然できない。

風呂に1週間はいらない。

子供がやらかしても怒る気力すらない。

それが一月終わりから二月くらいまで続いた。

死にたいと思っているんだけど、飛び降りたい手すりが高すぎて挫折。

子供の卒園のなにかしらがあって、お呼びがかかってやっていたのだけど記憶が皆無。何が何だかわからないまま動いていたと思う。

もともと仕事を辞めたら学校に行こうと家族に言っていたのだが、こんなところで諦めるのかと家族に言われて、気力で計算するけど一桁の計算ができない。

運動は全く無理。

誰にも会いたくないけど仕方ないからなんとかこなしていた。

 

2-3月くらいから、家事が少しづつできるようになる。本が読めるようになる。

ブログを始める。

計算もミスが減ってきた。

だいぶ動けるようになった。

セントジョンズワートを飲む気になる。楽になりたいと思うようになる。

自殺願望のある人間の99パーセントは異常心理状態だという知識を思い出して踏みとどまる。

混乱してトラウマチックなことばかり思い出す。

でも、人がまだ怖くて雑談が負担。懇談会が苦痛だけど嫌々出る。

アニメが楽しくなってくる。

 

四月ごろから好きなことができるようになる

最初に激辛ラーメンを食べにいって、それから洋裁が少しづつできるようになる。

子供と遊ぶこともできるようになる。

料理が一汁三菜ちゃんと整えられる日が増えてくる。

洗濯ができるようになる。リビングを片付けられる日が増える。

希死念慮が減る。まだある。

 

5月

一万歩以上歩けるようになる。買い物長時間いけるようになる。

 

トレーニングできるようになる。

雑談は増える。

でもまだ、人とお話しするのは少し怖い。

ハラスメントにあった場所の近くを通ると緊張する。

希死念慮が減るけど、体調悪化で出るみたい。

 

なんであんなことにこだわってしまっていたのか訳がわからないと思う日が増えてくる。

 

まだもう少しかかりそう。

 

アサーショントレーニングしてみたい。