いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

咳鼻水

ひどい頭が重い感じは昨日だけ

 

今日は、歯医者さんから、歯の激痛の原因はが食いしばりだの歯ぎしりだのと言われたのと、ゆっくり休むようにしたらどうかとか言われたので、だいぶ脱力した。

言われたというそれだけでだいぶ気分が違うのでびっくりする。

歯科医院に入ったときに歯科なのに緊張して気が遠くなるような気がしたんだけど、話してたらそんなこともなくなった。

 

咳と鼻水はまだ治ってない

明日、子供の鼠蹊部痛が複数回あるから念のため小児科行こうと思ってるんだけど

薬貰うか悩む

 

そんなことよりも休もうかな

 

近場の温泉に行ってぼーっと…

 

そいえば、教行信証を注文した。

歎異抄が見当たらなかったのでそれも。

教行信証は岩波のは読みにくいというレビューもあったので岩波のはやめておいたけど、どうなのかな。

法事とかでちょろっと音読することがあるけど、やはり通して読むとわかりにくいものかな。

お経といえば小学生のとき西遊記にはまって、般若心経を途中まで暗記したけど結局忘れてしまったんだけど、あれは意味が抽象的すぎて本当にわからなかった。鋼のような抽象性だったな。

 

歎異抄はもともと岩波のを持ってたからそっちにした。教行信証は買ったけどストレートに読破するのは難しかろうし歎異抄は無くしただけなのでパラパラ読むだけかなと思う

あと森田正馬の本も一冊買ってしまった

森田正馬の本二冊目か…。

 

読みたい本は色々あり、縫いたい服も色々ある。勉強したいこともたくさんあり、やりたいこともいくつかある。時間が少し足りないが睡眠を削ると育児の実務上不安が出る。

 

 

色々やりたいことがあるとして、アラフォーだろうがアラフィフだろうがアラシックさだろうが、結論としては先に私を治したほうが早い、ということに間違いなさそう。