いっとき避難場所

日々是好日

仕事を探すこと

子供が小さいので、あんまり長い間は仕事ができなさそうだけれど、できる範囲内で仕事を探してみようかと思った

最初はきっといくつか断られることもあるだろうけれど

少なくとも10件くらいはアタックしてみて、それでダメなら、お疲れ様でちょっと休んでみようかと思う。

立て続けにやらなくても良いとは思うけど。

 

勉強したいとか、旅をしたいとか漠然とした希望はあるにせよ、

先が見えないような漠然とした目標のもと、だらだらやっていても仕方がない。

何もやらないとか何もしないよりはマシだけど、そもそもそういう性格ではない。

第一そんなに漫然とやっていても、所詮効率も悪い。

家にずっといてもできることは増えない。

そんなことしたくない。

 

失った仕事はもう仕方ない。

傷を覗き込んでばかりいても、なおさら仕方ない。

転移もどんなに自分のためにならないことをしたかとか、現実逃避的だったとか、キモかったとか、いくら落ちこもうが反省しようがなんの足しにもならない。

経済的にも寄与しない。

 

やっちゃったことは戻らない。

どこかで後ろ指さされたりあいつはまたダメだと言われるかもしれないが、そんなことは仕方がない。

 

ずっと主婦をしているようなタイプでもない。

勉強はしたいけど今の状況で学校に行っても何が何だかわからないことになるだけだろう。

地に足が着いてないもんな…。

 

 

いずれにせよ某所には感謝しかないと思う。

いってることがよくわからず何を困っているのか理解できない、ここで解決できることはないからもうやめたほうがいいのではないか、とかいつも言われるけれど、きちんと表現できないことを心苦しく思う。

だけど、間違いなく機能しているし社会との架け橋になっていると思う。

 

なので、とにかく早くに自立したい。

気づけばもう、同じ服着て同じこと繰り返すよう仕事じゃないとダメなのかとかそんなことは考えなくなっている。

ありがたいなと思う。

 

今週中に、少なくとも一つは応募してみようと思う。

明日は用事があるから

明後日以降かな。