いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

もう謝らない

バイトでミスをした時にものすごい勢いでお詫びしてたり謝ったりしてたんだけど、

ずっと申し訳なさそうにしてたら、とりあえずいっとき離した方がいいだろうと言われて一つ仕事を外された 

 

その後に、もう一人の新人がやってきてその仕事を教わっているのだけれど、どう考えてもわたしよりもたくさん戻ってきている(ミスしている)

 

新人二人ともその仕事をいったん離されることになりそうなんだけど、

ふと思った

 

もう謝るのよそうと。

迷惑だからやめた方がいいかしらとか色々考えてたけど

それもやめた。

ミスをするのは当然とか思ったら間違いだが、初回はミスをするのはどんな仕事でもある程度は仕方がないところがある。

3回謝って反省したらそれで良い。

同じミスを繰り返さなければ良いのだ。

何度やっても数字が合わないとかはミスではなくてやり方の問題だ。

教わった通りやって失敗したのを謝り続ける意味がない。

引っ張るように言われて引っ張ったら切れたとか、もう引っ張らないとしか言いようがない。

それ以上仕方がない。

それでなんだかんだ言われたらやめろになるならもう仕方がない。

前病院でアルバイトしてた時も私、ミスもしてないのに、先生がわたしを採用した件で他の事務とかに責められていてひたすら謝っていた。

しかし、病院内部の問題ならそんなの先生が責められればいい話で、 わたしが謝る必要なんてなかった。

実際責任のある人を責められないからスケープゴートにしてるだけじゃん。

たぶん、あの病院であそこまで事務だのカウンセラーに責められっぱなしになったのはわたしが謝り続けたからだ。

 

…なので、今のバイト先でも謝りっぱなしだったりしたからだと思うけど、言われ方がきつい人がいてだいぶ傷ついてたんだけど、もうほっておくことにした。

 もう謝らない。

三回以上は謝らない。

 

結構なストレスではあるけど、もう気にするのやめた。

気分は良くないけど、お風呂はいるとかして切り替えていこう。