いっとき避難場所

建設的ってどういうこと?

I did the best I could

よく考えれば、これ以上のことは考えても仕方がないし、ひととしてやるべきことは行っている以上、もう考えるのはやめようと思う 今日も機嫌良く1日終わらせるためにいろんな努力をしてみた 最後ちょっと怒ってしまったけど それ以外はなんとか。 そんなかん…

応募意欲

そろそろ、もう面接もお腹いっぱいかなと思いつつ今日も面接してた。 また違う仕事で違う切り口で、世の中こんなこともOKなのかと視野が広がった。 ここ1ヶ月くらい週に2回くらい平均して面接をしていて、中には面接中に条件が合わないと分かったものもある…

鉄線をのぼる蔓

電車の窓から見える風景 緑の葉…この季節だから、もうだいぶん緑も薄いのだけれど、 それが屋根の上にのぼり、斜めに伝った鉄線の上にはって、 避雷針の上までいたる。 それには間違い無く意味があることだなと思う。

瞑想と21世紀のストレス

メイヨークリニックの本を暇なとき読んでいる。 瞑想の良し悪しについて。 人の心には心のブラックホールとでもいうようなものがある 注意が内向きになると人の心は自然に不安、ネガティブな方向に思考をするようにできていて、それは人間のもともとの性質か…

プログラム

今日も1日がんばった。 AWSの話を聞いて先輩といろいろ考えた。 最近寝る前に子供と いいことを3つ、もしあれば悪いことを3つ言うようにしてるんだけど 良いこと言うのは具体的にわりとでてくるのに 悪いことというのはそんなに具体的にでてこない。 不思議…

面白い面接

今日の面接は今までで一番面白かった。 合否の程はわからないけど、 仕事の面接で、しかも、面接らしい面接だった。

いろいろやってみる

今朝目が覚めて、親にありがたいなあと思った。 昨日実家に行った 子供たちが学校が終わって実家に行くのだが 毎週1日くらい行く。 ご飯を作ってくれて子供はゲームをしてるんだけど、祖母の家に行くのを楽しみにしている。 生きてるうちにそういう気持ちに…

仕事の方向性

いつまでもバイトをしている場合ではないし といって、前の仕事みたいに楽しい仕事はもうないかもしれないなあと思ったりもするけど (前の仕事だって仕事そのものが楽しかったのは私が変わっていたからでしょうけど) 仕事にはつかないといけないなあとも思う…

不安との付き合い方(メイヨークリニックのストレスから解放される本、より)

In our effort to improve the present moment, we fail to appreciate how good it already is. 通勤電車でメイヨークリニックの本を読む。 人が本能的に注意を払わずにいられないものには大きく三つある。 不安、喜び、それから初めて見るもの。 このうち…

スクルージ

色々考えた末 半信半疑ではあるが 良くなるためということで提供されてる方法で 試せると思ったものはなんでも試してみようかなと思った。 ネガティブな人生が死ぬまで続くのは真っ平だと今日ふと思った もしこの数年間に意味があるなら 自分が子供の頃から…

老子第4章

道沖而用之或不盈。淵兮似万物之宗。 挫其鋭、解其紛、和其光、同其塵。 湛兮似或存。吾不知誰之子、象帝之先 道は沖にして、これを用うるにあるいは満たず。 淵として万物の宗に似たり。 その鋭を挫き、その紛を解き、その光と和み、その塵と同す。 たんと…

森田療法とdefault mode

メイヨークリニックの本を読んでいる (英語なので和訳があるといいなと思うけど、良い本だけどそんなに新しい本でもないので和訳にはならないかもしれない) 今日読んだ中で心に残った一文。 'The health of your brain tomorrow depends on the quality of y…

今日のプール(11/15)

クロール連続500 平泳500 バタフライ50 背泳50 一人で泳いでてもこれ以上モチベーション上がらない気がしてきた… せっかくジムに行ってるので何かレッスン行こうかなと思う。 なんというか 別にすごく親密にならなくてもいいんだけど 一人でいるのがつまんな…

メイヨークリニックのストレスの本   The Mayo Clinic Guide to Stress-Free Living

今朝kindleで買って読んでいる本。 アメリカにメイヨークリニックという病院があって、そこがとても評判良く優秀な病院なのだそうだ。 ネットを検索していたらこの本にリファーしている記事を見つけたので読んでみた。 まだ読み終わってるわけじゃないけど、…

心を強く持つ

焦ってるわけではないが 過去の事柄に引きずられることから卒業したいなと思う 色々考えたが 私は私なりに前の組織や仕事が好きだったのだと思う 最初辞めようと相談した時はそれは続けられないから仕方がないと思っていたけれど その時は周りに仲間もいたし…

中期的な目標

ひとつできた。 ちょっとした(そこまでちょっとしたものではないが)資格を取って独立する夢である。 国家資格でもなんでもないが、今のところ希少で、自分としてはおそらく市場的に価値があると考えている資格。 そういう夢が一つあるかないかでもだいぶん人…

古傷と未来

思い出すと未だに動悸がするようなことが気持ちの中にあり 普通に考えたらこういうことは克服できてない 仕事を辞めたことも まだ克服できてない これから。 そうして 少し焦りすぎかもしれない。 年齢を考えたら今だ、というのもたぶん客観的に見て正しい面…

内定とハローワーク

内定二つ目。 ハローワークに何をしに行っているかというと 基本的にキャリアカウンセリングというものかなと思う それと、求人紹介も一つ出してもらった。 悩んでいる案件についてアドバイスをもらった。 ここ2年くらいポツポツ通っていて、いつも思うけど…

子供に見せる姿

母はすごく頑張ったけど失敗して、ダメなんだけど っていう姿を子供に見せるのが難しいなと思ってた 結局、ちゃんと大学を出て、教育受けて一生懸命勉強して、ちゃんとした会社に入って…ってやっても ひょんなことから全て失って、 以後専門職とかの仕事はで…

辛い時でも

辛い時でも感謝して 笑顔でいられるようになろうと思う うまくいかないのはまあ、概ね自分のせいだなと ここのところ納得した。 辛いことばっか考えてぐちぐち不満ばっかり言いながらうまくいかないと考えたからだ。 それが全ての原因じゃないにしても それ…

内定…

…今回転職活動を始めて、初めて内定通知を頂く。 以前の仕事によく似ている(行政ではない)けれど、法律職ではない仕事で、非常に待遇も良くありがたいことだなと思っている 仕事の内容が大体イメージできるのも良いかなと思う そもそも、福祉で働くならここ…

老子第二章

天下皆知美之爲美、斯惡已。皆知善之爲善、斯不善已。 故有無相生、難易相成、長短相較、高下相傾、音聲相和、前後相隨。 是以聖人處無爲之事、行不言之教。万物作焉而不辭、生而不有、爲而不恃、功成而弗居。夫唯弗居、是以不去。 価値判断は相対的なもの …

今日のプール

買い物の合間に1時間くらいかな。 先週は、クロール300,平泳ぎ600,バタフライ100だった。 前回平泳ぎを緩く泳いでたので筋肉痛もなくて、寒いと感じて上がってきたので、今週はメニューを変えた クロール600(連続400,200に分割)、平泳ぎ400(一定のスピードで…

感情は戻って消える

朝おきてなぜか、昔の職場の出来事が脳裏に蘇って ものすごい怒りが湧いてきた その怒りというのは会社にもだけれど、 主に自分に向けられていて、その状況を乗り切ることができなかった自分が死ねば良いのにと責める気持ちなのであった …それは辛いなと思う…

悲しみの四段階

病院の最後の面接で 私はまだ、どうして自分がこんなことになったのか理解ができてないと話をして、先生は別にそれについて何も言わなかったけど (先生は、現実にチャレンジしていくことが解決法だからと考えていらしたから?) どうなのかな よくならないと…

老子 1章

道可道、非常道。名可名、非常名。 無名、天地之始。有名、万物之母。 故常無欲以觀其妙、常有欲以觀其徼。 此兩者同出而異名、同謂之玄。玄之又玄、衆妙之門。 ……… 道の道とすべきは常に道ならず 名の名とすべきは常に名ならず 道の実態は言葉で表現できる…

老子を読むこと

ふと思う 1日に1-2章老子を読んで感想を書いてみようかな。 相変わらず中村天風とかアウレリウスとか読んで現実の助けにしているのだけれど 老子はなんとなく格別なものがあるような気がする いつか読もうと思いながら今回初めて手に取った 自分は何一つ学ん…

愚かなこと

口や言葉でいくら言っても仕方がないことなんだけど 先生があれだけあなたは病気ではないと言ったにもかかわらず 病気だと思った理由がなんなのだろうかと考えると 過去持っていたものに囚われて現実が受け入れられなかったからかと思う 結局のところ、あま…

足るを知る

私は暗かったなあと思う。 老子を初めて買って読んだ。 知人者智、自知者明。人者有力、自者強。知足者富、強行者有志。不失其者久、死而不者壽。 わたしはきっと今までまともな勉強もしないで生きてきたのだと思った。

のんびり過ごす

ここ1ヶ月くらい なんの勉強もしていない。 仕事上は多少するんだけど、それまでみたいに必死に資格の勉強をするとかそういうことは皆無である。 本は読んでる(大拙とか天風とかアウレリウスとか)。 勉強してないけど、そのかわり家に帰ったら子供とゲームを…