いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-03-30から1日間の記事一覧

陽光

日差しもよく溶けるようにきもちいい1日だった。 ひとを喜ばせた時にポイントを貯める制度を、わたしと息子で始めたのだが、それが結構息子にはいいみたいで、すごく頑張っていて、ついにはリアクション芸までし始め、ありがとうを発する回数が飛躍的に伸び…

散歩その2

行政手続きのついでに、ふらっと隣町まで出た。 役所で、昔の上の子の保育園の先生に会って、立ち話…いろんな話をする。 上の子のことを心配してくださっていたので、話が長くなった…。 なんにしろ不安がたくさんあることが、正しい判断を妨げているような気…

ありがとうを理解する

わたしは非常識な新人として社会人生活をスタートした。 お祝いの品をもらっても返さない、とか返報性を理解してなかったからだと思う。 学校に行くのをやめた小学校五年生で常識がストップしていたかなあと思う。 それはそうと、自分の家庭で、 母親から、…

わたしはわたしで

当たり前のことだけど、 なかなか思うようには行かないものだ。 適当に周りの人と距離を取り、極端に影響力の強いものにはあまり近寄らず、 今の時点ではとりあえずクラゲのように存在していれば良いかなと思わないでもない。 いつだって、できることしかで…

反駁される幸せ

世迷言を述べがちな自分に、反駁してくれる人がいるのはある意味幸せだと思う。 一番良いのは人の人生を眺める中から学ぶことだと思うけど、 反駁はそれに次いで良い。 と、思いながら、いま余力がない。