いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-05-19から1日間の記事一覧

To be just nobody

I have come to realize more and more that the greatest disease and the greatest suffering is to be unwanted, unloved, uncared for, to be shunned by everybody, to be just nobody [to no one]. Mother Teresa ですって。 なるほど。 インターネッ…

過活動と感情の波

息子が折り紙飛行機にハマったら朝6時から夜20時までためし続けるように、 わたしも小さい頃から過活動の気はあって ピアノを弾き始めたら12時間弾き続けとか、三国志を読み始めたらご飯もろくに食べずにぶっ続けとかそういうのはあった。 大人になると、プ…

人間はどうやってできたの?

一年生の疑問。 迷った末に、 進化論と、人に似せて泥から作った話と、いろんな説があると伝えたのだが そういえば古事記とか日本書紀とかではどう述べられているのかなと調べてみたが、勉強不足でよくわからない。 人と神の区別がそこまではっきりしていな…

女性専用車両

わたしは電車通学の私立小学校に行ってたから、通学時、満員電車で痴漢にあうというのは小学校時代も日常茶飯事だった。 ランドセルしょってるから小学生だというのはわかると思うんだけど、変態はいるのだ。 わたしは痴漢にあいやすかったけど、友達は露出…