いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-05-25から1日間の記事一覧

鬱は大変

12月からほぼ半年経過。 とりあえず鬱はだいぶ良くなった気がする。 攻撃性もだいぶおさまった気がする。 イライラしなくなって、気分に遊びがでてきた。 …夫や子供とデュエマのゲームができる程度まで回復した感じ。 多少の計画的な行動ができるようになっ…

峰不二子という女

Huluで見てる 子供がいるので、見ていいか悩むんだけど 非常に楽しい 子供の頃にみていた峰不二子は今ひとつ素敵だと思わなかったけど、これはいいなと思う。 あ、今の気分が、 なんていうか ひどく疲れた仕事が終わって これから五日間お休みだぜ みたいな…

じゃじゃ馬ならし

ジェラール・フィリップのことを思い出していてそーいえばそんな話があったなあと思い出した。 シェイクスピア読んでないなあ 結婚してからやるなら、極端だけどまあ普通かな。 人によりバランスは違うのであって こういう人にはこういう夫がベストなんだろ…

バックドレープ

50歳くらいのふくよかな(というか太った) 女の人が バックドレープの肩、というか背中を出した服を着ているのに憧れる。 わたしもそういう感じになりたいけど、あんなに太れないと思うから難しそう。 でも、あんな感じのバックドレープLBDもいいなと思う。 …

"こんな世界であるわけがない"

失楽園ではあるまいし もともとそんな世界にしか住んでいないのか、 元いた世界に戻りたいのか 元いた世界には戻れないとしたら (それは多分わたしじゃないけど) どうやって生きていくつもりなのか わたしはひどい人生ですって認めるというのがひとつ …わた…

狂人の真似をして

大路を走ればすなわち狂人であるのはよいとして 普通の人の真似をして大路を歩けばすなわち普通の人なんだろうかね。 兼好法師のいうことは一理あると思うけど、 修行みたいな生き方だなとは思う。

デュエル・マスターズその後

小学生もすなるデュエマといふものを 母もしてみむとおもひて、するなり。 デッキを買ったが息子はルールが怪しいので アプリで数回やってわたしがルールをマスター 昨晩夫とわたしでひと勝負してみた。 わたしが息子のデッキを使って、スタートデッキで買っ…

偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。

人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから正直の人、などかなからん。己すなほならねど、人の賢を見て羨むは尋常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んがために、少しきの利を受けず…

よくなるとは

つらつら。 …だいたい、この手の疾患から回復したひとは一種のパラダイムシフトみたいなのを起こしているような気がする わたしが知っている限りでしかないけれど。 何かの補償として頑張って回復した とか、 何かはなくしたが代わりに何かを得た ではない。…