いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-07-02から1日間の記事一覧

治療構造の破綻と苦痛の再現

カウンセリングというものが、 結局、誰にも助けられなかった、ということの再現になるのなら、一体なんの意味があるんだろうか。 失敗したカウンセリングは悲惨だと思う。 結局、掘り起こされた記憶と誰にも助けられなかったというトラウマの再現が起こるだ…

嗜癖から脱出

できたかもしれないな。 やっぱり苦痛そのものをきちんと見つめないとダメみたいなんだな。 一年の自分が他人みたいに思う時がたまにある。 とりあえずなんとか、そこはなりそうな気がしてきた 恐怖は仕方ないというか、全部解決した後の問題だ 離人症も多少…

逃げる手段

ぼんやりすることによってターゲットになることから離脱するのだ 母から毎日のように怒鳴られたりすることから離脱する 母ときちんと向きあおうとか、話し合おうとかするから、わたしは長時間巻き込まれたのだ と、思ったんだろうな。 その時の自分の力では…

自分の言葉で

今日は、読んだ本が楽しかった。 本を読んで楽しかったのがいつぶりだったか考えると、本当に久しぶりだったなと思った。 興味深いとか面白いとかはあるけれど、楽しくて幸せな気分になったのはとても久しぶりだったのだ。 …夜半に軽い吐き気がした 体の不調…