いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2018-07-15から1日間の記事一覧

祖父の思い出

祖父のことを思い出そうとしている。 祖父は、関東の出身なのだが産まれてすぐに養子に出されて、著名な国文学者の養子になった。 子供の交換?みたいなことがあったといってたかな。 複雑だったらしいが、昔はよくそういうことがあったという。 祖父の本当…

なんだっけ

わたしこんなとこでなんでこんなぼんやりしてるんだっけ と、思う。 ヒナまつりをみて、3月のライオンをみていた。 うごけるかな?。

ぼんやりしてる

今日はぼんやりしてる 目が疲れてるんだけどそれもあるかな 金曜にゴーグルなしで泳いでからあんまり調子よくない。 調子よくないが、頼まれてたお洋服作って見た こういうもので、頼まれて何か作るというのはちょっとどきどきする。 あさは座禅から帰って来…

日常に戻ること

鬱病のひとが社会に復帰するのが難しい場合があるときくけど、 それはどういう時かなと思う たしかに鬱からうまくいかないひと結構いた。 そもそも気力が戻らなくて、他人に対する人間不信が強く、普通に生きているだけでもトラブルを起こしやすければ、やっ…

納得できる生き方

今日聞いたお話のなかで、 納得できているか、というのがあった。 いろんな話があって、時事ニュースから正法眼蔵かなにかの引用の話もあったのだが、 その、納得、の話の仔細がなぜかぼんやりして思い出せない。 ひとは間違いなく皆死に 会ったものは皆別れ…

座禅にいく

朝六時過ぎからの座禅会に行った 今日起きた時は、座禅会のことなんてすっかり忘れてたんだけど、また、結局五時すぎくらいに目が覚めたのだ。 しばらくぼんやりしてたら、そうだ、座禅にいくんだったと思い出して、座禅にいくことにした。 場所が少し遠かっ…