いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

2019-09-21から1日間の記事一覧

音、転移

ここんとこふっと思い出す。 前の病院に二回目に通院した時に 心理士のカウンセリングが終わって、診察室で医者と話したのだが、 その時に、入室して席に着いた途端、先生が、 "あの音は何でしょう?" という。わたしにはなにも聞こえないから、 "聞こえない…

理性と行動と鬱

最低限の理性があれば確かに、鬱だとしても最良の選択肢を選ぶことができる可能性はあるが それは理屈が感情を凌駕しているからであって 感情が沼の底に沈んでいくことを助けることができるわけではない 人が人を助けることができるとしたら 溺れている人に、…

瞑想の効果みたいなもの

8/8頃から開始。 今のところ最大の効果としては、 過去のことが過去になった、とでもいうべきことかな。 うまく言えないが、昔のいやな記憶に巻き込まれてなにもかもおしまいだと思うことがほとんどなくなった。 それが今のところ最大の効果みたい 自分のイ…

平常心とは

ここにあること。 あれこれ考えてしまうけど 考えても考えなくても大して変わらない そのくらいなら瞑想しているほうがいいし それよりも見ているものを十分見るとかその方がいいんだと思う 困ったり悩んだり自信をなくしたりいろいろあるけど 全部そんなの…