いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

子供のかぜ

上の子が下痢と咳で学校休み

わたしも咳が少しある。

咳は麦門冬を飲ませてみた

これ以上だと小児科行って先生に見てもらわなくちゃと思う。

きっと吸入してもらってミヤリサンもらうのかな。

 

ヨーグルトにオリゴ糖サイリウムを入れたものを昨日の晩からとらせていて、それがどんだけきくかは不明だけど一晩寝たら、

下痢はだいぶ落ち着いてきたからあとは喉…。

昔から子供が調子崩すと忘れていたヨーグルトを作り出す。半日くらいで一リットルできるし。

 

昔読んだ本で、光岡知足さんというひとの本があって、乳酸菌に関する本だったのだけどそれが面白かった。

乳酸菌は経口摂取して胃の中に入ると確率問題だが基本的に生存できない。

でも、死菌であっても腸に入った時に免疫システムを刺激する。

しかも、種類ではなく量で刺激できるので、なにも生菌とかでなくてもある程度の量をとれば良いのだそうだ。

サイリウムオリゴ糖は善玉菌のエサになるので一緒に取るといい感じらしい。

 

腸の免疫システムは全身の炎症と関わっていて

腸がしっかりしていることは大事らしい。

 

 

ふーん、詳しいことはわかんないけど

ヨーグルトはおいしい。たまに無性に食べたくなるし。

ヨーグルトは作った方が美味しい気がする。

バナナヨーグルトにココナッツオイル、たまにえごま油とオリゴ糖を入れた代物を子供たちがもっと小さい頃毎日のように飲ませてたけど、

毎日のお10時に、しっかりおなかはくちくなるし、普通に美味しかった。