いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

学習塾

息子、勉強は問題ないのだが、早くに課題が終わった時に立ち歩いてしまうので先生から度々電話がかかってくる

その癖を何とかしたいと思って

近くの学習塾に体験で行ってみた

 

学習能力に問題はないらしいが

普通10分以上かかるらしい課題を4分以内で全問正解していて、大して難しいもんでもないからそんなもんかなとは思ったけど、

たしかにこれは立ち歩くかもしれないという感じだった

もちろん課題が続いている限りはずっと座っていられる。

ひらがなやカタカナは全く教えていないために書き順がめちゃくちゃらしく、その辺をフォローしていただけるとありがたいかなとは思う

 

勉強ができたら余計立ち歩くからやらない方がいいのではないかみたいな危惧もあるけど得意なものは伸ばしてあげてもいいかもしれない。

 

それでも本人は今日勉強したのが楽しかったらしくて宿題をやる気でいる

一応一学年上からスタートになったけど、飽きなければたぶんかなりハマっている感じがする

学校のドリルなどは早すぎるので先生に制限をかけられていたり、宿題を学校でやらないように言われたりしているらしい

できてるのにやるなと言われているし、

このままだと勉強が嫌いになるだろうなとなんとなく思うので、まあ、ゆるく勉強に行ってもいいのかなという気もする。

何かと手がかかる。

 

でも、公文式はいいと思う。

受験でもなんでもそうだけど、簡単な問題をスパスパ解けるのが一番効率が良いと思う

数学や算数に関しては絶対にそうだ。そうして、わからないという感じを早めに味わっておいた方がいい。

息子は、わからない問題にハマって進めなくなる傾向がある。

 

わからないものを徹底的に考えることは大事だがそれは個人の特性だし教えるのが難しい。

もともと考え込む性質があるので、難しい問題をやらせても意味がないと思う。

 

いまはスパスパ計算力をつけてもらう方が絶対いい。

いつまでも計算ばっかしてても仕方ないけど、まずは基礎はスパスパ終わらしといた方がいいでしょうと思う。