いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

くもんの効果

息子、三月からくもんに入会。

 

1ヶ月なんだけど今のところ、目覚しい効果だと母としては思っていて、先生に感謝している。

もともと、勉強に関することは異常にスピードだけは早かったのだが、入学して一年の間に文字がどんどん荒くなり読めなくなって、回答も雑になってどうにもならない感じになっていた。

 

それが、この1ヶ月、くもんの先生が雑な字を厳しく言って改めさせて、その上で本人の得意なところを褒めてくださったおかげで、

字が丁寧になり、読める字を書くようになって、しかも計算のミスが飛躍的に減った。

宿題は毎日10枚くらいで2-30分かかるのだが、

ほぼ忘れることもなくやっている。

 

とにかく、算数はともかくひらがなは書き順からやっていただいたおかげで書き順がなおった。

しかも、とめはねが綺麗になった。

 

くもんは反射的に解かせるからダメだとかいろいろいうけど、

そんなの受験したことない人が言うんじゃないかとわたしは思う。

反射的に解けて初めて難しい問題をじっくり考えられるのであって、

もちろんそれだけでは困るんだけど要は読解力と計算力だ。

先取り学習をするかどうかではなくて、それだけやったっていうことを蓄積させることがどれだけ大事か。

 

とりあえす、今は息子は他の習い事はやめてくもんをやりたいという。

楽しくやれてるわけだからいいんだと思う。