いっとき避難場所

人間万事塞翁が馬

不満はありますが

不満はいろいろある

仕事をなかなか教えてもらえないとか(早く教えてないのがおかしいって憤る先輩が何ヶ月も前からいてくれるのがありがたいなと思うけど)

一番年配だかなんだかの人に気に入られた人ばかり教わるとかもあるけど、

わたしと、その年配の人は非常に相性が悪そうで、有る事無い事言われたりするので、教えてもらえなくてもまあ、仕方ないかなあと思ったりもする。そうこういろいろ言いながらもたまに教えてくれるのでかえってありがたいなと思う。

どこの職場にもそういう人はいる。わたしはいっつもそういう人から目の敵にされるんだけど、

まあ、やるべきことを淡々と真面目にやってくしかないんだと思う。

最初はその人に気に入ってもらったんだけど、ほかの人の悪口ばかり言っているので多少辟易していたときに、わたしが慣れないものでだいぶミスしてたりしてたので、その後すっかり嫌われてしまったらしい。

こないだもその人に、"若い人に嫌われてるってほかのひとから言われたんだけど、わたしのことが嫌いなのか"って言われて、突然のことなのでびっくりして、そんなことないですと言った。

わたしは、人の噂話のようなものを、ここにきてから一言もほかの人に言ってない。感心したこととかはいったことあるけど、そのほかはない。

でもその人も正面切って聞くくらいだから、そういう性格の人なので、一緒にいてホッとする人ではないにせよ、とくに嫌いでもない。

 

昔も違う職場で大変な時はあったし、そのときは若かったからだいぶ傷ついたんだけど、

わたしが就職が決まったときに、その、わたしにきつく当たった人にひとに捨て台詞みたいに

"あんたが一番強いかもしれないね。あんたとわたしは喧嘩友達だ"

って言われたのだった。

そうだったのかな。喧嘩友達だったのかな…?。

そんなこたないでしょうけど、記憶には残っている。

しかも、何を言われても腐りはしなかったな。

 今は、鬱っぽくもならない。ストレスだけど。

こんなもんだ。

 

 

でも、そもそも、わたしも一年くらいしかこの職場にいられない(地理的に)予定なので、あんまり強く教えて欲しいとも言えない

今できることができるだけ早く正確になって役に立てるようになる方がいいかなと思う一方で、

自分のためにはさらに教えてもらったほうがいいじゃん、と思ったりもする

でも、教えてもらっても、そもそもあんまり自由度のない仕事でそれこそ、十年くらいやらないと高度な技術は教えてもらえないらしくて、

本当にどこもそうなのかというと甚だ疑問だ

なので、本当に教えて欲しければどこか他のところに行ったほうがいいんじゃないかなと最近は思う。

 

そういうわけで他にバイト探しながら地味に頑張る。