いっとき避難場所

建設的ってどういうこと?

ラズパイ

仕事がそーとー無茶振りされてイラついているので

やる気がなくなって家で勉強する代わりにラズパイで遊び始めた

 

もともと本体は買ってあったのがディスプレイがうまいのがなかったのでなかなか使えなかった

最近少し夜も起きられるようになったので、小さいディスプレイを3000円くらいで買ってきて、接続してみたら、綺麗に見られるので、いつかやろういつかやろうと思っていたが、今日から始めた

じつは風呂場にカメラを設置して事故防止みたいなシステムを作ろうと考えていたのだけれど、防水ができないとかいろいろ悩んで止まっていた。

悩んで止まっても意味ないから、まず動こうと思ってできることからやってみたらめちゃくちゃ楽しい。

 

いや、あまりに仕事がストレスで。

大きめのwebアプリをフルスタック状態で振られているが、簡単な案件とそうでない案件が振っている人が区別つかない為か、結構な数の要望が同時に降ってきている。

そもそも現在IIS/アクティブデスクトップのCGIシステムが維持できなくなったため、クラウドpythonに完全に移植しないといけなくなった。

それはできるけど、まず現行システムがみんなにブラックボックスと言われる状態でグチャグチャのため、工数がかかる。

技術的に無理ではないが、まずどこにどういう構成で(S3なのか、AWSでないクラウドなのか、そうでないのか)サーバー置くのかとかの土台をきちんと検討したい。

経営面の話があるので簡単にサービスを決められないのはわかるけど、どんなサービスが可能なのか、現時点でこんなサービスできるのかという話になると、限りなく"if…then"な話になるから検討が無理だと言っても要請部署との間に立っている上司が、ファイアーウォールとはなにか曖昧な状態なので、ひたすら要請が降ってくる。

バイトなので決定権がないので、ひたすらできるかできないかばかり言われる。

きめるところからきめなければいつまでたってもできません。

まず誰が何のためにどういうことがしたいサービスをどこにどういう値段でどういう手段で移行するのかベースを決めてから、枝葉末節の話は決めれば良いのに、枝葉末節の話ばかりになる。

 

バイトだから、そういうふうに言えなくて、押し戻すための一番強い言葉は

"わたしがひとりでぜんぶはできません"になるんだけど、

すごい時間かければ正直できるに決まってるし、誰かに手伝って貰えばさらになんとかなる。

大事なことは順番と手順だ。

一気に投げないでほしい。

まず拡張性のある移行、それから拡張じゃダメなのか。

 

チャットbotはできるのか、pdf全文検索はできるのか。

技術的には可能です。

…でも、まず、ユーザがデータをアップする仕組みとそれをどこに置くのかを定義しなければいけなくて、アップするテキストの内容の話など私にとってはどうでもいい。

なんだって技術的には無理なわけがない

ベースにDjangoを選んだから大抵のことなら実現できるが、フルスタックで私が一人でやっている以上勉強しながらだから、順番つけてやらないと完成しない。

先週まででワイヤーフレームを6個以上作っていて、私のフロントエンドフレームワークの技術は無駄に上がったけど、最後の方はワイヤーフレームというよりも、コンテンツの並べ方を具体的にやってみてほしいという、ワイヤーフレームとすら言えない、工数が無駄な何者かである。

そういうわけで、一向に根本的要件の定義にもどれずに、要望の切り分けだけでもう嫌だレベルである。

 

…そんなことはいいとして、それで今日できたことはgpio17,gpio18で、LEDを光らせただけなんだけど、めっちゃ楽しい

子供が寝てしまったのでwifiのパスワードが確認できなくてラズパイはスタンドアロンのためapt-getできずあれこれ不自由だけどそんなことはともかく。

 

プライムデーのときにラズパイ用のカメラを買って、しかもマイクロビットも一応キットを(ラズパイより安いから)買ってしまったんだけど、物が動くのがこんなに楽しいとは知らなかった。

特に回路を組むことがこんなに楽しいとは。

 

よく40超えてプログラマになりたいという人に、掲示板とかで、絶対無理です趣味で作った方がいいですとかいう人がいるけれど、

本当そうだと思うここ数日だ。

無理とかどうとかではなくて楽しいことをやるほうがいいに決まってるし。

もうエンジニア辞めて仕事など何でもいいから家でプログラムを趣味で組んでずっとIOTで遊んでいたい

 

仕事は、転職活動は一応続けてはいるけれど、

うまく行かないし、しかも、結局やりたいことというのが全くはっきりしない

あれかなあと思うけど違うなあと思う

せっかくやりとりがうまく行っても、なんだか違うなと思うと書類がギリギリまで出せなかったりする

結局ピンときてないし、やりたいことよりも得意なこととか必要とされることの方が今はやりたいのかなと思う。

 

今の仕事を一回やめて、それから考えてもいいかと衝動的に思うのだけど、

前回と違って人間関係のトラブルもなければ、あそこまで圧倒的に向いてないというほどのことでもない

生活のこともあるから辞められないとかもある。

 

ただ、過去の記憶は色褪せてきて、福祉しようとか、逆に福祉には今は戻れないとか、そういうのもなくなってきた。

 

考えれば転職の軸ができるのかというと、多分そういう物でもないだろう

考えても多分無駄だけど、じゃあなんで転職したいのだろうか

たぶん、もう少し安定した、自立した仕事がしたいのである

別にバイトが安定していないということではない(つぶれそうな会社の正社員より大企業のバイトかもしれない)けれど、

 

 

私が乗り気で、相手も乗り気ならたぶんなんでもいいやと思う。